生産性を落とす「面倒くさいタイム」を劇的に減らすテクニック

日常生活でも仕事でも「これ、面倒くせーな」ってものありますよね。

んで、その面倒くさい時間が長ければ長いほど、1日の生産性は落ちていきます。

 

 

面倒臭いと感じらたら、◎◎だけやる決めて手を動かしましょう。

 

例えば、

 

ブログ書くのが面倒だったら、とりあえずページだけ立ち上げる。

本を読むのが面倒だと思ったら、とりあえず本を持つとこまでやってみる。

掃除が面倒くさいと感じたら、本だけ並べてみる。

 

だったりですね。

 

すると、なんということでしょう。

 

面倒だと感じていたことが、意外に気軽にできちゃいます。

この記事も「とりあえずページ開くか」ぐらいのノリで始めたら、

意外に手が動いて記事を書き進めてしまってます。

 

元来めちゃくちゃ面倒臭がりの僕は、

自分を上手くコントロールする術を探していました。

 

メンタリストのDaigoさんの本に書いてあったこの方法を採用したら、

面倒臭いを払拭するためにかかる余計な時間を驚くほど短縮できました。

 

面倒くさいと感じたら、ちょこっとだけ手を出しちゃいましょう。

ちょっとだけ手を出して中止してもOKです。むしろちょっとだけ手を出した自分を褒めて上げるくらいが丁度いいかも。

 

面倒くさがりの人は試してみてください。